--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
耐震強度偽装マンション報道の感想
誰が嘘をついているのかわからないけれど、それとは関係なしに気になってることがある。

どのチャンネルのニュースでも何回となく繰り返されている「地震でいつ崩れるかわからないマンション。引っ越しもままならない住人達は夜も眠れない不安な毎日を過ごしている」という感じのフレーズ。

これって・・・?地震でいつ崩れるかわからないマンションに住んでるのは今回の偽装事件の被害者住人だけじゃないと思うが。

ボロマンション、ボロアパート、ボロ戸建てに住んでる人は何千万人もいると思うけれど、そういう人たちの立場は・・・。

ダマされてかわいそうな人たち、というのを伝えたいのはわかるが、もっと別の言い方のほうがいいような。

追記
事件のからくりをわかりやすく説明してあるblog
真実なくして論評なし「惜しい!もう少しで完全犯罪。」
えきねっとのファーゴのポスター
最近、打ち合わせに行く途中に駅に貼ってある「えきねっと」のポスターを見るたび、ファーゴ(映画)のポスターに見えて仕方なかった。

今日やっとくらべてみたら、似てるような似てないような。これをつくったADさんは意識してたんだろうか。

20051126053900

ファーゴ

『馬鹿な男ほど愛おしい』田口ランディ
内容はともかく、さっき本屋で表紙を見て、写真がかわいすぎたので。ちょっと滝川クリステルに似てるんだな、写りが。

誰かなと思って見たら、カメラマンが蜷川実花さんで、なるほど。モデルは内田仁菜という子らしい。

これはモデルのかわいさというよりカメラマンの腕だな。

Amazonで見たら、本屋で実際の本を見たときよりかわいくなかったけれど。

馬鹿な男ほど愛おしい
4101412359田口 ランディ

新潮社 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「糸井重里×永江朗」感想ブログリンク集
100ドルPC欲しい
MITメディアラボのネグロポンティさんが進めてる100ドルPCの正式デザインが発表された。

PCの普及してない国の政府に一台100ドルで売って、その政府が子どもたちに無料で配るというやつ。

広く一般の人たちにも売ることを考えていて、各方面に働きかけているらしい。価格は寄付の意味も含めて確か200ドルちょっとだった気がする。このデザインとスペックで200ドルなら買うだろうなあ。手巻き巻き巻きで充電もできるし。

しかし、プロトタイプのデザインのときはもっとシンプル&未来チックな大人の雰囲気だったのが、正式デザインでは急にポップになってLEGOっぽい。基本が子ども向けだからこういうデザインにしたみたいなことが書いてあったけど、プロトタイプのままがよかったなあ。

学生の頃だかに、京都会議場までネグロポンティ講演会を聞きに行ったけど、あれからずっとメディアラボの所長してるってことは一体何年?

追記

・Nicholas Negroponteは今は所長じゃなくて理事長でした。

MIT Media Lab $100 Laptop ページ(英語)

追記

$100ノートPCの動画、CTOインタビュー
どうしてキーボードが分離してるのかなと思ったら、「国ごとに配列が違うから取り替えられるように」みたいなことを言っていた。なるほど。


正式デザイン発表前の記事

100PC1

100PC2

100PC3

100PC4


「糸井重里×永江朗」トーク(宣伝会議)
今週土曜日の「宣伝会議 教育講座50周年特別講義 糸井重里×永江朗」、申し込もうと思ったのだけれど、コピーライター養成講座が何期だったかとか覚えてないし修了証もどっか行ったから申し込めなかった。

仕方ないから、ほぼ日でやってくれるライブ中継を見る予定。土曜に急ぎの仕事がなければいいのだけど。
JTB宇宙旅行(小霜さん)
小霜オフィスの小霜和也さんの日記を久しぶりに読んで2回驚いた。

小霜さんが宇宙旅行に申し込んだことと、JTBに「JTB宇宙旅行」というページがあって、普通に宇宙旅行の案内&募集をしていたこと。

気になる旅行費用は、月旅行コースが約110億円、宇宙ステーション1週間滞在コースが約22億円、小霜さんの申し込んだ弾道飛行コースが約1100万円。

ただ、出発はすぐではなくてロケットが完成する2007年か2008年になるそう。

基本は分割払いで、優先的に出発したい人は一括なんだとか。そして小霜さんは一括払い。むー、さすが。もし自分が一括払いしてしまったら、一挙に蓄えが減ってしまうものな。

弾道旅行

大人は、とっても長いから。
えきねっと(JR東日本)大人の休日倶楽部のポスター(吉永小百合さんの出てるやつ)のこのコピーを見たときは、きっと名のあるコピーライターか、それともセンスのいい若手のコピーライターの仕事にちがいない、誰の仕事なんだろうと思っていた。

後日わかったのは、このポスターのコピーは児島令子さん。名のあるコピーライターさんの仕事だった。

最近、新作ポスターが駅に貼ってあった。
旅の夜、読書というもう一つの旅がはじまる。みたいなやつ。

あたりまえだけれど、名のあるコピーライターは打率が高い。

大人は、とっても

携帯解約
今日は久しぶりにあんまり忙しくない。

携帯の会社を替えたので昔の電話を解約に行った。

担当がやるきなさ気な男店員だったせいかもしれないけれど、交わした会話はたったこれだけ。

「免許証か保険証お持ちですか?はい、ありがとうございます。お返しします」
「ここにサインお願いします」
「あと、ここにサインお願いします」
「以上で完了です。ありがとうございました」

えーっ、そんなあっさり客を手放すのか。

確かに初めにコールセンターに電話で解約の仕方を問い合わせたときに「よろしかったらご解約の理由を・・・」とか「よろしかったら、今一度ご継続の検討を・・・」とか言われたので、店頭ではもうそういうことは聞かないということなのかな。

携帯の会社を替えても番号そのままの「番号ポータビリ制」が始まるのをずっと待ってるのだけど、やっと来年10月から開始らしい。

最近はAUが元気だし、ウィルコムが発表したスマートフォンもすごいし、ソフトバンクとかも携帯事業参入だし、プッシュトークサービスを開始したりして必死なドコモはジリ貧だし、これから携帯の周辺がいろいろ話題になりそう。
『失踪日記』『出家日記』
久々に、そっくり装丁発見。片やベストセラー、片や・・・?

もちろん出版社は違う。デザイナーさんもまさか同じではないと思う。

失踪日記
4872575334吾妻 ひでお

イースト・プレス 2005-03
売り上げランキング : 627

おすすめ平均 star
star・・・凄い、です。
starいかん、異様におもしろい
starありがとう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


出家日記―ある「おたく」の生涯
4048839322蛭児神 建 元

角川書店 2005-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「サイボーグ技術が人類を変える」
きのうのNHKスペシャルは久しぶりによかった。最近のNスペは、社会ネタとかディープインパクトがどうのとか、イマイチなのが多かったし。

やっぱり人類にとって大切なのは医療とテクノロジーなんじゃ?それと比べたら広告の必要性などというものは・・・。

それにしても完全に攻殻機動隊の世界だった。人の義体化とか、肉体と魂の関係の問題とか。

その昔、完全にキワモノ扱いされていた『神経政治学』などで有名なティモシー・リアリーのことを久々に思い出した。時代が違えば、もうちょっと違う文脈で読まれていたのかもな、などと思った。でも結局いま読まれても危ないオッサンには違いないか。

Nスペ 補遺ページ(東大)
『ひとつ上のアイディア。』
日本中のコピーライターの4人に1人は読みそうだから、読んだほうがいいというより、読まないと差がついてしまうような。

読み始めたばかりだけど、なんとなく昔の広告批評編『広告大入門』より中身が濃いような。なんとなく。

ひとつ上のアイディア。
4844321889眞木 準

インプレス 2005-11-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


広告大入門
4944079109広告批評

マドラ出版 1997-04
売り上げランキング : 1,674,420


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私の広告術
4944079192広告批評

マドラ出版 2000-03
売り上げランキング : 253,461

おすすめ平均 star
star日本の広告クリエイターの特異性
starものをつくること

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
事務所開き
知り合いの人が独立して事務所開きのパーティがあった。

知り合いと言っても、グラフィック系の人じゃないのでお客さんもCM関係、映像関係の人が多く、数人しか知ってる人がいなかった。

事務所はたいそう立派だった。自分はあんまり立派な事務所は必要ないな。事務所の感じとか乗ってるクルマで自分のステータスをアピールしたほうがいい場合もあるのはわかっているのだけれど。
「蛍の墓」菜々子バージョン
あの子役の演技に比べて、松嶋菜々子さんの演技はいかがなものか。いかがなものか。

あのおばさん、もっとイヤな人だった気がするが。最後まで悪役になりきれてない演技と、悪役にしないようなキャラ設定。松嶋さんがそういう脚本に変えてくれと注文したのだろうか。

東京物語の杉村春子みたいな、とことん鬼畜な演技が見てみたかった。

野坂昭如といえば、『エロ事師たち』がかなりよかった。(小説)

最近は打ち合わせがダブルブッキングばかり起きてスケジュール調整が大変。

エロ事師たち
4101112010野坂 昭如

新潮社 1970-04
売り上げランキング : 43,666

おすすめ平均 star
star確かに面白すぎる
star戦後文学史に屹立する欠落
star悲しみの性

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人生、宇宙、すべての答え
日本語版のGoogleの電卓機能「人生、宇宙、すべての答え」を計算してくれるようになった。

その計算の答えを考えた人は意味のない数字を選んだそうだけれど、日本人には妙に意味のある数字。

『銀河ヒッチハイク・ガイド』はぜんぜん知らなかったけど面白そう。でもその前にカートヴォネガットの何かを読みたい。

銀河ヒッチハイク・ガイド
4309462553ダグラス・アダムス 安原 和見

河出書房新社 2005-09-03
売り上げランキング : 170

おすすめ平均 star
starパニくるな!
starおっ?なつかしい!!
star宇宙の果てには落ちは無し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイタンの妖女
4150102627カート・ヴォネガット・ジュニア 浅倉 久志

早川書房 2000
売り上げランキング : 4,193

おすすめ平均 star
starSF界の革命児
starSFの形式を借りた哲学書
star初期の村上春樹に影響を与えた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


猫のゆりかご
4150103534カート・ヴォネガット・ジュニア 伊藤 典夫

早川書房 1979-07
売り上げランキング : 17,317

おすすめ平均 star
star一言で言うとヘンテコな小説
starSFは訳が難しいのでしょうか
starヴォネガット流「世界の終わり」を体験しよう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
