--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コピーライターの日常
金曜は午前中に品川あたりで代理店打ち合わせ。それから移動して原宿で打ち合わせ。恵比寿でランチして、そのまま代理店で打ち合わせ。つぎの打ち合わせまでお茶しながら企画を考える。恵比寿はマクドナルドがなくて無線LANを気軽に使えなくて不便だ。駅の近くにファミレスもないし。

恵比寿の本屋が2件も閉店していた。「20年間ありがとうございました。」の貼り紙が悲しい。amazonがある今、個性のない個人商店の本屋はかなり危ない。恵比寿はアトレにも必要十分な本屋があるからなあ。

恵比寿の打ち合わせが終わって西麻布のデザイン会社で打ち合わせ。時間はすでに22時。打ち合わせばっかりで、コピーを考える時間がない。けど、とりあえずふらふらと歩いて六本木ABCへ。4月末から1カ月の改装工事の模様。

日付が変わった頃事務所に戻って、ちょっと仕事するが猛烈な睡魔に襲われ仮眠。寒さで目が覚めたら午前4時。そこから仕事を再開。現在に至る。

追記
NHK「プロフェッショナルの流儀」でキリンビバの佐藤章さんが出ていた。というかNUDAは中村聖子さんがCDだったのか。画面の隅っこにチラチラと映っていたけど。
コピーライターの日常
月曜は土日の仕事の効率が上がらず日曜の夜からダラダラ朝までコピーを考えて、2時間ほど仮眠してデザイン会社での打ち合わせ。

移動中にその辺で適当にランチ。寝不足のカラダに食後のコーヒーがよくなかったのか、気持ち悪い。そのまま次の打ち合わせで代理店へ。体調が変なまま、とりあえずオリエンを受ける。また競合か。最近多いな。

事務所に戻ってとにかく仮眠を取ろう、と戻りかけたところで、別の代理店から電話が。眠かったが、カラダにムチ打ってオリエンを受けに行く。例によって急ぎの仕事である。

そんなこんなで昼間は打ち合わせばかりで火曜打ち合わせ用のコピーがぜんぜん書けてない。しかしとりあえず仮眠。1,2時間寝たところで仕事の電話で起こされて、昨日の夜に録画しておいた世界のペイポーが女医にビンタされるのを見ながら晩ご飯。それから仕事を始めて現在に至る。

今日も昼から代理店で打ち合わせ。
釈由美子さん
7人の女弁護士の番宣で釈由美子さんがテレビ朝日に出まくっていたけど、プラスティックビューティな顔が痛々しくて痛々しかった。特に向かって右側の目が。女マイケルジャクソン。

エビちゃんはまだ理解できるけど、押切もえさんがどこがかわいいのかよくわからない。たぶん「みんなに人気がある」という幻想に、流行後追い層の人たちが反応しているだけなのだろう。

昨日は午後から代理店で打ち合わせ。夕方からメーカーさんの宣伝部さんで打ち合わせ。夜から知り合いのデザイン会社さんで打ち合わせ。
ワンセグとテレビ電話
今月の初めにワンセグをやってみた。アナログと比べて受信感度は安定しているけど、画面がカクカクしてなんとなく見づらい。

というか、もともと外で携帯テレビを見る文化が日本にあるのか、あるいは根付く可能性があるのか。そもそもどうしても外でテレビを見たければ今までだってポータブル液晶TVが売ってた訳だから、それを買って見ればいい。でも、覚えてる限りでは今まで生きてきて自分のまわりでポータブルテレビを見てる人を見たことがない。ワンセグになってもわざわざ外でテレビを見ないのでは。みんなそこまでテレビが好きなの?

と思っていたら、ワールドカップと言われて、ああそうかと納得した。確かにワールドカップは外出中も逃さず生で見たい人が多そう。ワールドカップに合わせてワンセグを始めたんだろうか。ワールドカップを機に外で携帯テレビを見る文化が根付くんだろうか。

ワンセグと言えば、連想するのがテレビ電話。NTTドコモが必死でテレビ電話を普及させようと巨額の広告費を使ってるけど、テレビ電話についても自分のまわりに日常的に使ってる人を見たことがない。日常的な使用という以前に、携帯テレビ電話をやってる人を今まで自分のまわりで2人しかみたことがない。それも1人1回ずつだけ。

いくらドコモが必死になっても、テレビ電話はこのまま誰も使わない気がするけどどうなんだろう。なんか、根本的にパラダイムがずれてるような。

テレビ電話って、昔の映画(例えば2001年宇宙の旅)に出てくる「昔の人が考えた便利な未来」みたいなポジションなのでは。昔のパラダイム(=社会全体の価値観みたいなもの)を発展させても、現代はもうパラダイムがシフトしてしまってるわけだから誰にも受け入れられない。

そんな大げさなこと以前に、テレビ電話を使ったら居場所がバレるとか、電話のたびにちゃんとしか格好しないといけないとか、そういう単純なことなのかもしれない。テレビ電話が普及しないのは。

ちなみに2001年宇宙の旅の中で宇宙ステーションからのテレビ電話に映ってるかわいい子供はキューブリックの本物の娘さんです。
緊急結婚特番
月曜の夜だったか、スピードワゴンの小沢一敬とクラビアアイドルの小野真弓の極秘結婚式までのプライベートビデオ日記ドキュメントみたいなのをやっていた。

かなりリアルなビデオだったのでほんとかなと思って見ていたけど、インターネットの掲示板では番組の序盤から「やらせウザすぎ」とたくさん書かれていた。

最後はそのとおり、「このあとテレビ史上初のエンディング」みたいなののあとのCM明けに「ほぼフィクションでした」とテロップが出て、終わった。ようするに最後に、この番組はやらせでしたとタネ明かしのエンディングだった。

多くの視聴者は怒っていたように思う。ネタバレ直後のスタッフの「こんな茶番」というセリフも火に油を注いだのではないだろうか。昔、オーソンウェルズがラジオドラマで「火星人が地球を攻めてきますよ~」とやってみんながパニックになった前例などから、日本でも虚実はっきりしないのは放送倫理上ダメみたいになってたような?

この番組は、もともとテイクアンドギヴニーズの監修&協力で放送された。

T&Gのページには、「そして迎えた挙式当日。美しい花嫁と緊張気味の新郎。そして大宮の天気も良好!そこには感動の、そして意外なフィナーレが待っていた!」と書いてある。

そこから読み取るに、視聴者が「なーんだ、結婚は嘘だったんだ~。でも最後は感動したし1時間楽しませてもらいました。わっはっは。」と反応するのを期待&予想しているようにみえる。しかし、多くの視聴者は「くだらないヤラセ番組やってんじゃねーよ!」と思ってるようで温度差がありすぎる。

T&Gはそういうことになるのがわからなかったんだろうか。イメージアップのつもりが、この番組のおかげでT&Gのイメージはかなりダウンしたと思う。そもそも、最後までヤラセがバレないだろうという読みがすでに、メディアリテラシーの肥えた今どきの視聴者を甘く見過ぎているのでは?とにかく週刊フジテレビ批評を見てみよう。

追記

そういえば、昔とんねるずのみなさんのおかげですのオープニングで、木梨のりさんが死んだということで大きな遺影とみんな喪服で出てきて本当に悲しそうに話してたら、途中で木梨のりさんが出てきて「ウソでした」みたいになって、フジテレビに抗議殺到したような。

でもあの頃は今と違ってとんねるずがすごく好きだったせいか面白かったし許せた。ということは今回いい気持ちがしなかったのは、小沢一敬とか小野真弓とかT&Gが嫌いなんだろうか。と自問したら確かに小野真弓さんとT&Gさんは、あんまり好きじゃなかった。なんだそういうことか。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
