--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
女子大生 池田果菜子さん 渋谷誘拐事件
どうして犯人の名前は一言も報道せずに被害者のフルネームから顔写真からプロフィールまで報道されるんだろう。犯人の容疑が確定してないから犯人の名前は出せない?

とはいえ、自分が被害者の身内だったら、プライバシーの侵害でかなり不愉快に思うと思うけどなあ。(そう言っておきながら、今回の記事のタイトルにフルネーム書きましたが)だいたいニュースの視聴者は性別と年齢さえ分かれば被害者の名前まで興味ないだろうし。

被害者はよく親子でテレビに出てる有名人らしいけど、今回の事件の被害者が有名人じゃなくても、フルネームや顔写真は出ていたように思う。

どういうことなんだろう。
W杯の報道について
「オーストラリアに負けたって、まだまだ大丈夫!クロアチアにも、ブラジルにも勝てるさ!」
のような報道、ワイドショーばかりなのはいかがなものか。

ニュース画像の一般人へのインタビューでも「まだあと2戦あるんで、日本は2勝します!信じてます!」のような発言ばかりをピックアップして放送するのもいかがなものか。

もっと悲観的になるべきだということではなくて、もう少し客観的になったほうがいいのではないかなあ。

どうしても戦時中の「神の國、大日本帝国が負ける訳がない!立てよ国民!勝利を信じようではないか!信じれば勝つのだ!我々は必ずや勝利するのだ!吹けよ神風!ウォー」という、思考停止の玉砕体勢と雰囲気がダブって仕方ない。

今回負けたのはこういう理由で、つぎの相手はこういう特長だからここを直せば勝てる、とか。初戦は大事だけど負けたのは仕方ないけど、こういう得失点差だから、2戦目と3戦目はこうしないと決勝トーナメント行けない。みたいな報道が少ない気がする。

最後は試合をやってる選手達に託すしかないのは確かだけど・・・。
コピーライターの日常
TCCの総会に行きました。

30代というのはそういう年頃なのか、1年ぶりに会った知り合いがやたらといろんな異動をしていた。

国内代理店から国内代理店。国内代理店から外資系代理店。代理店からフリーなど。

ある代理店の人は「やっぱり、これからはフリーがいいよ。いろいろ自由にできるから」と言っていた。

フリーにもいろいろなタイプがあるから、人によるのだろうな。代理店でも好きにやろうと思えばできるし。でもそういう人は何年かしたら確実にフリーになることになるのだけど。
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
