--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ハインリッヒの法則
ゴキブリを1匹見つけたら30匹いると思えとかなんとかよく言われるけど、これはハインリッヒの法則となんか関係あったんたんだろうか。

1:29:300の法則は、ハインリッヒの法則とも呼ばれています。米国のハインリッヒ氏が労働災害の発生確率を分析したもので、保険会社の経営に役立てられています。それによると1件の重大災害の裏には、29件のかすり傷程度の軽災害があり、その裏にはケガはないがひやっとした300件の体験があるというものです。
同じように、ビジネスにおける失敗発生率としても活用されており、例えば1件の大失敗の裏には29件の顧客から寄せられたクレーム、苦情で明らかになった失敗がある。さらにその裏には、300件の社員が「しまった」と思っているが外部の苦情がないため見逃しているケース、つまり認識された潜在的失敗が必ず存在するといえます



ずっと昔に流行った「マーフィーの法則」とか、有名な「80対20の法則」とか、もっとアンダーグランドな法則とか、いろんな法則があるけど、このハインリッヒの法則は今まで知らなかった。

まだまだこの世には知らないことが多すぎる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
