--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ホフマン式計算法
土日はいつもどおり普通に仕事。最近はあんまり面白そうな仕事をしてないので面白そうな仕事が来ますように。べつにオカルトじゃないんだけどこう書いておくといつもそのとおりになるから不思議だ。

今年の夏もとくに何もなく通過していったけれど、「スターウォーズ」も「普通じゃない人」も結局まだ見てない。

最近は家でシャーロット・ランプリングの「スイミングプール」を見たくらいか。

ぜんぜん映画とも仕事とも関係ないのだけど、偶然、「ホフマン式計算法」というのがあるのを知った。

交通事故などのとき、もし生きていたらこれくらい稼いでいたという、賠償額を出すためのものらしい。

それで、その計算法にはホフマン式のほかにライプニッツ式というのもあって、受け取る側はホフマン式のほうが金額が多くなって有利だとかなんだとか。

ところでT-1グランプリは、教育サービスを提供する会社がこんなことしていのかだの、全員ブサイクだの、お前ら虚栄心しかないのかだの、キャバ嬢にしか見えないだの、よくも悪くも盛り上がってるようで、このblogの検索ワードでも最近ずっと上位だけど、どういう結果になるのやら。
コメント
この記事へのコメント
ご丁寧にどうもありがとうございます。
そうですか。やっぱり
作品集とか持って行った方がいいですね。作品をまとめないと。。。

ただ、名刺の問題。100枚刷って、
1万円くらいするらしいですね。
高いですよね。
まあ今後のことを考えたら
必要不可欠な出費なんでしょうけど。

一応、仕事を受けるなら、
ジャケットかなんか着て
いってみようと思います。

ありがとうございました。
また何かあったらご指導願います。
ちょくちょく遊びにきますので、
よろしくです。
2005/08/31
(水) 13:00:24 | URL | 吟 #-[ 編集]
スーツの件
こんにちは。調べ物をしていたら広告関係のページが引っかかってスーツを着ていくべきかの話題が偶然あったので、貼っておきます。こういう偶然は大切なので。ただ、新卒の就活の話なのでどこまで今回の吟さんのケースに参考になるかはわかりません。
http://homepage3.nifty.com/adunion/faq/about_recruit.html#[No.1184]
2005/08/28
(日) 02:25:04 | URL | daysleeper #6f0U4qbs[ 編集]
ダメ人間
こんにちは。以前、ご本人のブログかブログのコメントでお名前拝見したことあります。
自分はコピーは人並みですが、根は基本的に一般常識とかが苦手なダメ人間ですので、参考にならないかもしれません。
詳しい状況はわかりませんが、自分個人の名刺はあったほうが便利です。
さらに、もし「コピーライターを探してるので(仕事を頼むとは限らないが)一度会ってみたい」という場合でしたら、自分の仕事をまとめたファイルや自分の欲しいだいたいの金額を考えておかれたほうがいいと思いますが、「仕事を頼みたい」という話ですので特にそういう準備は必要ないのでは。服装は代理店の方と会われるならいつもの服で。一般企業(スポンサー直)の方と会われるならスーツがいいと思います。それでは暇なときまた遊びにきてください。
2005/08/27
(土) 00:35:33 | URL | daysleeper #6f0U4qbs[ 編集]
はじめまして。
私は会社員コピーライターです。

先日、会社とは別のところから
仕事を頼みたいと言われたのですが、
私はフリーはおろか自ら見積もりを
書いたことすらありません。

初顔合わせまでに、
まず何を準備しておくべきでしょうか。

会社用ではなく自分用の名刺とか
媒体やツール別にだいたいの金額とか
考えてから言った方がいいですか?
あと、初顔合わせということで
スーツとか着た方がいいでしょうか。

いきなりの質問ばかりですいません。
大先輩に教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2005/08/26
(金) 11:55:54 | URL | 吟 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
