--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
新語・流行語大賞
2005年度版が発表されていた。今まで、ちょいズレおやじたちが独自で審査していて、選ばれる言葉も時代にちょいズレだったように思ったけれど、まず読者アンケートで選ばれて、そのあと審査員が選ぶらしい。これって、前からこうだったんだろうか。

やっぱり、おじさんたちの好きな「想定内(外)」は2位に入った。(サイト内参考リンク)

来年の流行語大賞は早くも「下流社会」が入賞決定か。本の評価はイマイチ(ぜんぜん読んでないからわからない)みたいだけれど「バカの壁」並に言葉として流通する兆しがある。


小泉劇場 自由民主党幹事長 武部勤 さんほか4名

想定内(外) ライブドア社長 堀江貴文 さん

クールビズ 環境大臣 小池百合子 さん

刺客 該当者なし

ちょいモテオヤジ LEON編集長 岸田一郎 さん

フォーー! タレント レイザーラモンHG さん

富裕層 すみしんウェルスパートナーズ社長 田中嘉一 さん

ブログ 「鬼嫁日記」のブロガー カズマ さん

ボビーマジック 千葉ロッテマリーンズ サブロー さん、今江敏晃 さん

萌え~ 秋葉原のメイドさんグループ 完全メイド宣言 さん


萌え~は、初めてその言葉を見てから少なくとも5年以上は経ってる気がするけれど、やっと一般化したらしい。それにしても最近テレビの秋葉原特集が異常に多い。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
