--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
愛だって自由だってカネで買えるよね、ホリエモン
おじさんたちは怒っている。ホリエモンに。

世の中カネがすべてだとか、そういう「本当のこと」をビジネスの世界の人が堂々と言ってしまったことが不愉快だったというのも1つあるだろう。

今までそういう「王様は本当は裸だ!」と言ってしまう少年の役まわりは、芸術家とか評論家とか、いわゆる世の中を動かしてる中心からやや外れてる人の担当だったはず。

だって、経済を動かしてる中心の人たちが、そんな「薄々は感じてるけど、それを口に出さないからこそ、うまくいってる状況」を自分で壊したら、もともこもなくなる。システム自体が崩壊する。でもホリエモンは世界の中心で「王様は裸だ」を叫んでしまった。大人の世界では「本当のことは」いっちゃいけない。言わないほうが、なんでもスムーズに行く。だから、おじさんたちはシステムを維持するためにホリエモンを潰すしかなかった。

それでもまだ「いやいや、世の中おカネがすべてじゃないぞ」というおじさんもいる。ホリエモンはいま拘留中らしい。でも保釈金さえ預ければ、行動に制限はあるがとりあえず外に出て人並みの生活はできる。要するにこれは「お金さえあれば自由が買えますよ」と法律がお墨付きを与えてるということだ。

おじさんたちは、そんな矛盾にますますイライラするんだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
