--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「利益追求でした。すいません」東横イン社長
急にしょんぼり態度の社長の演技より、利益追求してごめんなさいっていう発言のほうが思いっきり違和感あった。

利益追求がよくないなら、いまの世の中の仕組み全部がおかしいことになる。

障害者のための設備が整っていない→ホテルとして二流→一般客へのサービスも悪いだろうというイメージ→客離れ→売上げ低下→結局、障害者の設備があったほうが利益が上がる

この方程式がうまく働いていないんだろうか。利益を追求することで競争原理が働いて、物事がうまく回っていく(=なるべく多くの人が幸せになれる)仕組みが資本主義なんじゃ?

それとも障害者のような社会的に弱い立場の人たちを、資本主義がうまくシステムに取り入れられてないってこと?つまり、一般人は競争原理の力で自動的に幸せな方向に進めるけど、社会的弱者は法律とかをつくって強制的に守らないと見捨てられるってこと?

資本主義はエコロジーなんていうわけのわからないお題目ですらシステムの中にうまく取り込んでるのに(=エコロジーに積極的な企業はいい企業→企業イメージアップ→差別化→売上げアップ?)、障害者についてはそうじゃないってこと?むずかしい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
