--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
コピーライターの年収
ときどきコピーライターの収入とか年収を調べに、検索されて来られる方がいるので。

電通ADKなど、上場している会社は会社情報として社員の平均年収が出ている。電通は平均年齢39歳で平均年収1380万。ADKは平均年齢40歳で平均年収840万。職種によるブレはあるにしても、電通の40歳前のコピーライターならだいたい1300~1400万。ADKなら40歳でだいたい800~900万。博報堂は、この中間か。だいたい1100万~1200万でしょうか。

ではフリーは?自分もフリーとはいえ、あんまり見当がつかない。

まずはピンキリのキリから。ちょこっとした雑誌広告とかパンフレットが10万前後。それが月に5~6本で多くて月60万。年売上げ720万。

先生小先生や中先生クラスのコピーライター、CDだと、新聞単発100万、雑誌他単発50万。それが月3本ずつで450万。それに競合プレテ50万が月2回、キャンペーン(テレビ、ポスター、新聞)200万が年3つ。で、450×12+50×2×12+200×3=年売上げ7200万。

すごい一致。わざとじゃないのに、ピンとキリの差が偶然にもちょうど10倍になった。でもたぶん低い人はもっと低いだろうし、逆に先生の売上げは実際はもっと多いかも。テレビでインタービューされたり、コメンテーターとして出たりする売れっ子大先生のレベルだと、どう考えても7000万なんてもんじゃない。

会社員の数字は発表されてるものなので、かぎりなく正確。フリーの計算は、かなりアバウト。あくまで自分の経験からの予想。
コメント
この記事へのコメント
コメント遅れてしまいました
コメントありがとうございました。

>就活生さん
おカネのためにコピーライターになるなら、他にもっと割のいい仕事いっぱいありますからね~。日本のコピーライター全体の年収なら500万とか、ひょっとしたらもっと低いかも?おカネのためじゃないと書かれてるので、頑張ってコピーライターになってください。ひとつでも上位の代理店狙ってください。

>700万円なら・・・さん
売上げが700万とします。源泉徴収で残り630万。健康保険、国民年金、住民税、事業税を引いて残り560~570万。そこから、資料代、交通費、事務所の家賃を引くと・・・しかも厚生年金は加入できないので老後の年金支給は満額で一ヶ月約6万です。。。
2006/02/22
(水) 00:21:40 | URL | daysleeper #6f0U4qbs[ 編集]
700万台なら・・・
それなりに活躍しているコピーライターでも年収低いと思ってました。でも、720万はおおざっぱにしてみうれしい数字ですね!!
コピーライターになりたのは、お金のためとは言いたくないですが、やっぱり、家族を養うためにはお金は必要なんですよね・・・。
2006/02/20
(月) 20:23:48 | URL | #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
コピーライターを密かに、そしてしたたかに狙ってる就活生です。
お金のためじゃないですけど、気にはなりますねw
2006/02/18
(土) 12:19:28 | URL | k-o-king #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
