スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
山田ズーニー関係
最近読んだ本じゃないけど、山田ズーニーテレビ登場記念ということで。

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』も『伝わる・揺さぶる!文章を書く』も両方ロングセラーみたいだけど、内容は似たようなもの。『あなたの話は…』の方が後で書かれたから、微妙に進化してるかもしれない。

全般的に仕事の参考になるけど、コピーを考えるとき具体的に使えそうなのは「魅力的な問いを立ててどう発展させていくか」という部分。ズーニー式では、「3つの軸で問いの視野を拡大する」として「時間軸」「空間軸」「人の軸」の組み合わせで考えるように教えている。

たとえば「時間軸」なら、歴史的背景から考えると?現在で考えると?未来は?
「空間軸」 なら、世界の視野から観ると?日本社会で観ると?自分の身の回りでは?
「人の軸」だと、自分なら?○○なら?人間全般なら?

という感じ。いろんな方向でコピーを掘っていくときに使えそう。とはいえ、それじゃこの本を読んだ以降、自分はこの方法で考えてるかといえば別にそうでもない。『聞く技術』のときにも書いたけれど、結局こういうのはいつもコピーを考えるときに無意識にやっていることだから特別なことでもないのは確か。あまりこういう方法に固執しすぎると、画期的なコピーは考えられないかもなあ。コピーの発想に王道なし。

初めて山田ズーニーさんを見たけど、結構かわいかったのが意外だった。だれかに似てるんだけど、誰だ?もっと、もっさりしたオバサン(たとえば豊崎由美さん)かと思ってた。



あなたの話はなぜ「通じない」のか
山田 ズーニー

筑摩書房 2003-10
売り上げランキング : 623

おすすめ平均
ほんと、参考になりました
ペンネームでなければベストセラーになっていると思います
誠実なコミュニケーションを真摯にめざす

Amazonで詳しく見る by G-Tools


伝わる・揺さぶる!文章を書く
山田 ズーニー

PHP研究所 2001-11
売り上げランキング : 109

おすすめ平均
揺さぶられた
自分知り相手に伝えるということ
伝えるだけじゃない「伝わる」んだ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。